ペットボトルのキャップに隠された秘密(その2)

Q

炭酸飲料(無果汁)のペットボトルのキャップはどれ?

正解!
正解はB
炭酸飲料用には耐圧性のあるキャップを使います。
喜ぶ人たち
残念
正解はB
炭酸飲料用には耐圧性のあるキャップを使います。
悲しむ人たち

炭酸ガスが飛び出そうと内側から押す力がはたらくので、耐圧性のあるB.のキャップを使います。
ボトルについてはこちらのクイズへ

炭酸キャップ(解答1).png

B.のキャップは中央部がわずかに盛り上がっています。閉じ込められた炭酸ガスがキャップを内側からグイグイ押すので、受け止められるようにわずかに球面に成型してあるのです。

キャップはボトルの天面にしっかり押し付けられて、中味を密封しています。

炭酸キャップ(解答2).png

天面だけでなく、サイドからも内側のライナーでしっかり密閉します。


キャップの洗浄についてはこちらのクイズへ

また開栓時には、ボトルの飲み口のネジ部にタテに溝が切ってあると、ここから炭酸ガスが抜けます。

炭酸キャップ(解答3).png

開けたときの「パンッ、シュー!」は炭酸ガスが抜ける音です。

強い炭酸でこの溝がなかったら、「ポンッ!」と大きな音がして一気にガスが抜けようとするので、中味とともに吹きだす危険が高まります。

炭酸キャップ(解答4).png

右側の白くてネジ部に溝がない飲み口については、
次のクイズへ

この記事をシェアする

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。