[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

飲みものを容器ごと凍らせても大丈夫?

暑い日のお出かけ
飲みものを容器ごと凍らせて持って行きたいんだけど?

ペットボトルを持つ女性

冷凍OK以外の商品は冷凍しないで!

暑い日など、飲みものを凍らせて持っていくと保冷剤代わりにもなるし便利! と思ってしまうのですが、容器ごと冷凍するのはNGです。

通常の容器は、冷凍用に作られていません。液体は凍らせると体積が増えるため、容器ごと凍らせると中味が膨張し、容器が変形したり破損することがあります。また、口部が変形して密封性が損なわれる場合もありますので、通常の容器を冷凍するのはおやめください。

図1.png

冷凍OKの商品もあります!

冷凍してもOKの容器を使った商品もあります。

目印は右のマーク!
これらの容器は、冷凍しても中味の膨張を吸収できるように容器の形状や構造が工夫されており、冷たくしても冷凍してもおいしく楽しむことができます。

冷凍するときのポイント!
ペットボトルを凍らせるときは横にしないで!

キャップ部分に液体がかかった状態で凍らせると密閉性が損なわれる恐れがあるため、キャップ部分を上にして凍らせてください。

なお、冷凍OKの容器であっても、空容器の再利用については、お勧めしていません。

図2 2017年.png

こんな飲み方もおススメ!

「トロピカーナ 100% オレンジ」を凍らせます。
 ↓
少し解けてきたところで、ペットボトルごとシェイク!
  ↓
簡単に100%果汁のフローズンデザートの出来上がり♪

ガラス容器などに移しても、ペットボトルそのままでも、おいしくいただけます。

図3 .png
見上げる女性(右向き)

冷凍庫に入れておけばいつでも楽しめるわね♪

知っトクポイント!

  • 通常の商品は、容器ごと冷凍できない。
  • ”冷凍してもおいしい”、”COLD&ICE”のマークのついている商品は、冷凍OK。
  • 冷凍OKのペットボトルを凍らせるときは、口部を上にして!
腰に手を当てて飲料を飲む男女半袖(左向き)

この記事をシェアする

お酒に関する情報の場合、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。

この記事のタグ
ペットボトル
容器
用語集

ページトップへ